現在時刻


プロフィール

ジャッカルD

Author:ジャッカルD
WOLF RPGエディター(通称:ウディタ)でゲーム制作をするウディタリアンです。マイペースにのんびりと制作をしています。メンタルが弱いので時々鬱っぽくなるのはご愛嬌。

ここでは制作の事とかリアルの事とかを思うままに書いていきたいと思います。週1回の更新ができたらいいなと思ってます。

下のカテゴリの「作品」から、作品をDL出来るURLの貼ってある記事にジャンプ出来ます。

ツイッターもやってます。制作の事とか日常の事とか呟いたりしています。

TwitterID↓
@Wodi_Jack


カテゴリ


最新記事


訪問者数


最新コメント


メールフォーム

質問、連絡等ありましたらこちらのメールフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

素材探しの旅へ

どうも。長期休暇はダラダラと過ごしてこれと言った遊びをしないでいたジャッカルです。
日頃の疲れが溜まってたんでしょうかね。休めるときはしっかりと休んでおきたいです。

さて、今月はAIの高速化処理を無事に終わらせ、ギャラリー周りの作成と、今までずっと放置し続けてきたサウンド周りの設定をしました。
今までずっと無音の状態でゲーム制作していたんですよね……。いい加減ゲームも全体の形が出来てきたので、BGMやSEをつけ始めました。なかなかいい感じの素材が見つからずに苦労していますが、上手くゲームの雰囲気に合ったものを選べるように頑張りたいです。
また、そろそろラフばかりが溜まってきているので、イラスト関係の素材作成も進めたいなと思っています。ある意味これが一番肝心ですので、気を引き締めて描いていきたいですね。

あと、最近ゲームとは無関係なイラストを全然描いていないので、適当な空き時間にちまちまと何か描きたいなぁと思いますが、なかなかいいネタが見つからないでいます。この調子だと次にイラストを描くのはハロウィンになるのかなぁと思っています。

8月ももうすぐ終わり、9月になろうとしています。来月になったら少しは涼しくなってくれるかなぁ……と淡い期待だけしております。
まだ暑い日が続くので、皆様も体調にはお気を付けて。


おまけ:8月イラスト。リーファ姉さんのお胸がいい感じに描けたのがお気に入り。
2017年8月イラスト



お久しぶりです

月末に更新すると言ったな?あれは嘘だ。
……スミマセン。何かとリアルでドタバタしていたせいでまったくブログの方を更新させずにいました。申し訳ありません。
最近になってようやく落ち着き始めてきたので、そろそろ定期的に更新していきたいなと思います。

さて、制作の進捗ですが、メニュー周りのシステムの作成を一通り終わらせ、現在は立ち絵などのイラスト素材の作成とAIの改良を行っています。
イラストの方は立ち絵とカットイン画像のラフを終わらせているので、上手く時間を見つけてガシガシ描いていきたいですね。他にも描く画像は考えたくないくらいたくさんあるので、手際よく進めていきたいです。
AIの方は現在のアルゴリズムでは高速化処理がなされていないので、手数を多く読もうとするとアホみたいに処理が増えてしまうので、高速軽量化を目的に行います。無事、高速化処理を実装できたら強くなれるよう調整を進めたいと思っています。こちらについては高速化処理のアルゴリズムは調べれば出てくるので、それをウディタで再現するという形になるので、出来れば今週中に実装したいところ……。

イラストの方も、ペンタブが設置出来る環境になったのでぼちぼちイラストの方の活動も行いたいと思っています。とはいえ、基本的にはゲーム素材用のイラストを描くのが中心なので、以前みたいに月一で季節関連のイラストを描くという事は出来ないと思います。こちらの方は気が向いたら描いていくというスタンスでやっていきたいです。

そういえばウディコンが開幕しましたね。今年も相変わらず不参加です。
いつか出よう出ようと思ってますが、なかなか制作のタイミングやペースが合わずに一度も参加せずに今までやってきています。ウディタ歴8年なのに。
いつかは参加したいなぁと思いながらも、自分の作品はコンテストでしのぎを削って順位を決めるというよりも、ウディフェスのようにみんなで作品を出し合ってワイワイするという方が合うかなぁと思っていて、少し複雑な心境です。ウディフェスがなくなってしまったのが悔やまれます……。作品の公開場所についてはまた色々と考えていきたいと思っています。

あ、あとパソコンを買い替えました。以前使っていたパソコンはだいたい7年くらい使っていて、いい加減ガタがきていたのでゴッソリパーツを買い替えました。CPU、マザボ、グラボ、電源、SSD、HDD、ディスプレイ、スピーカー、BDドライブ……ケース以外のものをほぼ一新しました。お陰で起動もスイスイで快適です。今のマシンを大切に使っていきたいですね。

最近はリアルの事情で精神的に不安定な状態が何度も発生しましたが、何とか持ちこたえています。また何かと不愉快な発言等もするかもしれませんが、どうかお気になさらず流してやって下さい。社会人ってつらい。
こちらもそうならないよう努めながらも、より良い作品が作れるよう頑張っていきたい所存です。

今は、自分に出来る事を精一杯やっていきたいです。
皆様に、良きゲームライフのあらん事を。


おまけ:久々にペンタブを握って描いたイラスト。止まるんじゃねぇぞ……。
エタるんじゃねぇぞ


久々の更新

どうも。引っ越しの関係でブログの更新はおろか、制作が全く進んでいないジャッカルです。
今は新生活に恐怖と怒りの中で過ごしております。働きたくないでござる。

そんな訳で今後は社会人生活が始まるため、以前のようにガッツリ制作が出来るとは思えません。とはいえ、以前のようにマイペースに制作を続けようと思っています。ただ、以前よりは確実にペースが落ちるので、そこのところはご了承下さい。
あと、このブログの更新頻度も落とそうかなぁと思います。今のところ月に一度の更新にしようかなと考えております。月末の最終日曜日くらいを更新日にする……つもり。予定は未定という事で。
そしてイラストの方ですが、ペンタブを設置するスペースの関係上、デジ絵はあまり描けそうにありません。ごめんなさい。代わりにと言っては何ですが、しばらくはアナログの方でスキルアップに努めたいと思います。

……で、肝心な制作ですが、昨日今日と作業をして、演出周りを制作しました。
スペルが使用可能になるタイミングに演出を追加し、パスの演出を追加しました。
……ちなみに、演出用の画像が増えすぎてちょっとフォルダが大変な事になっております。ちゃんと用途別にフォルダ分けをするべきだなぁと感じました。

そんな感じで、今後はリアルの状態と様子を見ながら制作を進める事になりそうです。
ツイッターの方もリアルの関係で色々と大変な感じになりそうですが、どうかご理解の程よろしくお願いします。

4月に入って、新しい事が始まる季節になりました。
身の回りに変化が起きてきて、慣れない場面も多いと思われますが、無理せず乗り切りましょう。


ようやく落ち着きを取り戻して

どうも。ようやくリアルの事情が一段落して落ち着いて日々を過ごし始めたジャッカルです。
とはいえ、ついこの間まで忙しい日々を過ごしていたのでその疲れが少々出てきており、ややぐうたら気味です。
4月からの新生活に向けた準備もあるので、うまくやりくりしていきたいです。

さて、進捗の方ですが、最近はとにかく休む事に専念していたのであまり進捗はよろしくありません。
必要な素材が増えてきたのもあり、そちらの作成に手間取っているという状況です。一応素材の必要のない処理から組んではいますが、そちらも結構大変で……。
現状では多少の演出周りとAIの作成を行っておりますが、下手したら来月丸々使う可能性があるのでどうにかしてどちらか一方でも今月中に片付けたいですね。

今月も残り僅かなので、無理はしない程度に制作を進めたいです。
がんばる。


おまけ:バレンタインデーイラスト
ウルファールさん描いたのどうやら2年ぶりらしい……。来年はうちの子を描けたらいいなぁ。
2017年バレンタインデーイラスト


一段落して

どうも。ようやくリアルの出来事が一段落して落ち着きを取り戻したジャッカルです。
リアルの用事はまだいくつかありますが、大きな山は越えたので一安心といったところです。

さて、進捗の方ですがついこの間まで忙しかったので前回の更新以降からはあまり進んではいません。
しかし、空き時間でシステム部分の調整がだいぶ出来たので、ゲームとしての形になってきたなと思っています。
そろそろ立ち絵とかのグラフィックが必要になってくるかなぁと思い始めています。絵を描くのは楽しいけど、面倒臭いと言えば面倒臭いんだよなぁ……。早い段階で絵の仕様を決めて仮画像を当てて作業を進めようかなと考えております。

しばらくは落ち着いて作業が出来る時間が確保できるので、今の内に進められる作業は進めたいです。
がんばる。


久々の進捗

どうも。気が付いたらまた一つ歳を取ったジャッカルです。
時の流れは早いなぁとしみじみと感じています。その分、人生に無駄な事がないように生きたいなとも思います。

さて、今週はなんとおよそ二ヶ月ぶりにウディタを起動しました!すごいすごい!
……久々に起動したら使い方をすっかり忘れてしまってました。マニュアル無しではとても作業再開出来そうにない状態でした。
ですが、一応作業は進みました。基本的なシステムは大雑把に組めたので、後は細かな処理を組めばベース部分は完成だと思います。
去年は魔法交騒譚を完成させた以降はろくにゲ製をしていなかったので、今年はちゃんとゲ製をしていきたいなぁと思っています。

ここしばらくはリアルが結構大変な時期になるので色々と忙しいですが、頑張って乗り切りたいですね。
がんばる。


おまけ:誕生日イラスト
2017年誕生日イラスト1

夜景差分。こっちの方が自分好みだったり。
2017年誕生日イラスト2


新年の挨拶

あけましておめでとうございます(大遅刻)

はい。そんなわけで2017年になりましたね。
今年は早々からリアルが忙しい上に、環境が大きく変わるのでマトモに創作活動が出来るかどうかわかりませんが、頑張って続けていきたいと思っています。
去年は魔法交騒譚を公開しただけでそれ以降の作品作りはあまり出来ていなかったので、何か1つゲームを完成させられたらいいなぁと思っております。

そんな感じで今年一年頑張って生きようと思います。
皆様、今年もよろしくお願い致します。
今年にも、良き制作ライフを。


おまけ:年賀状イラスト
2017年年賀状イラスト


年末の挨拶を

どうも。このブログを放置して一ヶ月近く経ちそうですが、無事に年を越せるかどうかちょっと不安でいっぱいな状態のジャッカルです(白目)
長々とほったらかして申し訳ありません。無論、進捗は(ry

はい。そんな訳で今月はもはやウディタを開く事すら出来ずに終わりそうです。エターフラグが確実に立ちそうな状況です……。
年が明けてからもゲ製がマトモに出来るかどうか怪しすぎるので、しばらくは実質活動休止状態になるかなぁと思っています。安息の時はいつになったら来るのか……。
そんな感じでジャッカルの年末とその後は創作とはかけ離れたものになりそうです。ごめんなさい。

今年ももうすぐ終わり、新しい年が始まろうとしています。今年も色々な事があって、寿命を大幅に削った忙しい一年だったと感じています。
今年一年、こんな不甲斐ない自分に付き合って下さった皆様には感謝の言葉しか出ません。今年一年ありがとうございました。
そして来年も、よろしくお願い致します。
それでは、よい年末年始を。


おまけ:12月イラスト
2016年12月イラスト


最近忙しくなって

どうも。最近忙しくなってきた上に、精神ダメージをじわじわと受けてきている日々です。
寒くなると鬱になりやすいって言いますし、時期的な要因だといいなぁ……。

さて、進捗の方ですが、ぶっちゃけよろしくないです。
最近はほとんどウディタを開けずにいます。他の案件があるというのが主な要因ですが、それに加えて心身共に余裕がなくなってきているというのが本音だったりします。一日一Fワードが当たり前になってきている始末。早く楽になりたい……。
とにかく、目の前にあるものを何とかこなすしかないですね。男はただ黙って仕事をこなす。

そんな感じで今週はろくな進捗がありませんが、ウディタのベータ版が公開されたのが最近のホットな話題でしょうか。自分もとても気になっています。現在製作中のものはver2.10のままで作成する予定ですが、次回作以降はおそらく正式版が公開されると思うので、そしたらバージョンアップしようかなと考えています。

最近急に冷えてきたので、体調管理には気を付けたいです。これからしばらくの間は大事な時期なので、頑張っていきたいです。
それでは、また。


おまけ:11月イラスト
2016年11月イラスト


UI周りをそろそろ……

どうも。寒くなってきたせいかブルーメンタルな状態が多く、コンディションがよろしくない日が増えてきていますが、どうにか生き延びています。

さて、進捗の方ですが、現在画面右側に表示する部分を制作しています。
画面右側にはキャラクターの顔グラフィックや盤面の石の数を表示させる予定です。また、現在どちら側のターンなのかも分かるようにアイコンを表示させようかなと考えています。
なので、現在UI関係のグラフィックや処理を組み立てている所です。ゲームの見栄えに影響するので綺麗に作りたいけど技術ががが。
また、そろそろオリジナルルール(だと思っている)を実装させる必要が出てきたので、そちらの処理も制作したいですね。まだまだゲームの基礎部分しか作れていませんが、徐々に自分の理想の形に仕上げていきたいなと思っています。

そろそろリアルの事情も忙しくなってきそうなので、今後はあまり制作の時間が取れないかもしれませんが、ちょこちょこと制作を進めていけたらいいなと思います。
それでは、また。


 | ホーム |  » page top